シンガポール発祥の人気ティラミス店「ティラミスヒーロー」をご存知だろうか?デザート好きなら1度は見たことがあるかもしれない。こちらが本家だ。
このティラミスヒーローのキャラや商品コンセプトまでそっくりすぎる店「HERO’S」が表参道に出店され、ネット上で批判を浴びている…!
完全にアウト…運営会社はパンケーキのgramの模様
こちらが”パクリ疑惑”で批判されているHERO’sだ。
見ての通り、瓶詰め。猫のヒーロー。ティラミスと3連コンボで完全にパクっているようにしか見えない。これはアカンだろ…
瓶入りティラミスの「ティラミスヒーロー」が画像の通り今のままの営業を続けていくことが不可能になったそうで。
表参道にできた「ヒーローズ」は完全別物の店なんで気をつけて…そのキャラクターが三浦翔平で、これが推しなら絶対受けてほしくない仕事やなあと思った。https://t.co/zTkNmkj5Xf pic.twitter.com/3MXonjWe0G— おくら (@okura904) 2019年1月18日
こっちが本家。
がっつりパクってる上に結婚後でそこそこ露出が見込める三浦翔平起用して会見してCMまで作って…
でもこういうのって気付かない人の方が多かったりどうでもいいわって人もいるしやったモン勝ちなのが悲しい。 pic.twitter.com/MMBR5ZXyFX— おくら (@okura904) 2019年1月18日
ちなみに本家のティラミスヒーローは、商標登録の問題で「ティラミススター」に変えざるを得ないという。
ツイッター開いたら通知がすごくて何事かと…
ティラミスヒーローは名前をティラミススターに変えて引き続き日本でも販売してくれるそうですが、名称変更に伴う費用を考えると日本でこんなことになってゴメンな…って感じです。
パクったヒーローズは絶対許さんし絶対買いませんぞ!— おくら (@okura904) 2019年1月20日
さっきたまたま表参道で三浦翔平さんの看板が出ているのを見て入店したんですがそんな店だったなんてファンとしてショックです、、
日本上陸と大々的に書いてたのも客に勘違いさせる為ですよね、、本家をすごく意識してるようなキャラクターばかりでした。写真撮らせてもらったので載せておきます。 pic.twitter.com/h6RixT4Tjd— のうがみ まい1/21Kisiバー (@nougami_16344) 2019年1月20日
フランチャイズ募集ページでは商品を「ティラミスヒーロー」と記載、本家のパクリというよりもはや成り済ましでは?と思ってしまいます💦https://t.co/U63kDGvO8q pic.twitter.com/e3fkbljvrr
— カラツキ (@karatsuki009) 2019年1月20日
YouTubeの予告動画では、低評価の嵐になっており…
- パクリ業者は潰れてください。
- この会社だけは絶対に許さん…
- 日本の恥さらし…!!
- 丸パクリすることでしかブランドイメージが作れないんですね。
- 進化と遂げて上陸って…パクっただけだろ!!
など批判の声が集まっている。(※現在は削除された模様)
かつてって。これは酷すぎるだろ…!!!イライラしてきたわ!!
イメージキャラクターとして起用された三浦翔平氏には、火の粉が飛ぶ形になり、Instagramでは「騙されたのかな?」「知らないで仕事受けたと願いたい」「事務所のリサーチ不足ですね…」などの声が集まっている。
いや絶対知らなかったでしょ…ただの被害者だよ。
本家を守るためにも明らかにパクリだと思った方は、この情報の拡散をお願いします。
追記:翌日、ロゴ使用権は返還されたようです。
ブランドロゴがコピーされ、日本で使用できなくなったと2018年末に報告したシンガポールのティラミス店「ティラミスヒーロー」(@tiramisustar)と、20日に日本でオープンした「HERO’S」のキャラクターなどが似ていると指摘された問題で、HERO’Sは商標登録した「THE TIRAMISU HERO」 のロゴの使用権をシンガポールの日本側運営会社に渡すことを発表し、謝罪しました。
コメントする